群馬県上野村 不二洞に行ってきました【鍾乳洞】

スポンサーリンク
不二洞 観光
不二洞
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

群馬県にある鍾乳洞の不二洞に行ってきました。
こどもにはとてもおもしろかったようでおすすめです。
行くときにはしっかりした靴を準備しましょう。
かなり歩きます。

不二洞は群馬県の上野村にある鍾乳洞です。
東京から車で二時間ぐらいで到着します。

スポンサーリンク

道のり

上信越自動車道下仁田ICから不二洞を目指しました。
およそ31㎞の道のりです。山道が続くので疲れがたまる前に早めの休憩を
しましょう。

降りるとすぐに道の駅しもにたがあるので休憩ができます。

山道を登っていきますが狭い道や曲道が続くので結構疲れます。
早めに休憩をとったほうがいいと思います。

道路の補修工事で片側交互通行になっているポイントがいくつかありました。
またライダーの方もツーリングを楽しんでいるのでスピードには注意しましょう。

道中には道の駅オアシスなんもく川の駅上野があります。

川の駅では川べりに降りることができたり、木のおもちゃが準備されているので
子供も遊べる場所になっています。
(木のおもちゃで遊ぶスペースは木曜日が休みです。)
川魚の泳ぐ姿をみれました。

 

川の駅を越えると不二洞はもうすぐです。

立体交差を抜けるとすぐに入口の看板が見えてきます。

ここから不二洞の駐車場に向かって入っていきますが、とくに道が狭くなります。
狭い場所では車同士のすれ違いも厳しい道幅なので対向車の接近に注意しながら
譲り合って通行しましょう。

不二洞

駐車場は台数に余裕がありました。

券売所はきれいな建物でお土産も販売されてます。
トイレもきれいに整備されています。

鍾乳洞に入れないこどもように遊具の広場も整備されています。
スカイブリッジを渡ってまほーばの森でも遊ぶことができます。

上野スカイブリッジ

上野スカイブリッジからの眺望

 

高所が苦手な方は怖いかもしれません。
眺めはとても良いです。
時期によってはシャボン玉を大量に放出するイベントが行われています。

チケットを購入して不二洞の入り口に向かいます。
大人800円 子供は500円でした。
上り坂を登っていきます。

入口はドアになっていてさらに登っていきます。
途中にはベンチが設置されているので座って休むことができます。
傾斜に沿って足がカットされているのでベンチは水平に近いです。
※うちのこどもは結構食いついて喜んでいました。

内部

内部は広く階段が整備されています。
140段ぐらいあると案内に書かれていました。

通路になっている部分はひろく照明もあるので歩きやすくなっています。
鍾乳洞なので足元が濡れている個所は多いので靴はしっかりしたものを
履いていった方がいいです。

関東最大級ということで広大で歩いて回るのに45分ぐらいかかりました。

出口

出口からはとても雄大な山の景色を見ることができます。
歩いて駐車場まであるいて戻ります。

山肌に歩道が整備されていますが足元が網だったり結構な高さがあったりで
エキサイティングです。

こどもをつれて大自然

こどもだけでなくおとなも楽しめます。
川の駅で降りられる川はみずもきれいで、山々はとても雄大です。

スカイブリッジをこえていくとう浮き輪のようなチューブに乗ってそり遊びが
できるので遊びも十分にできます。

道路も目的地まで整備されているので車でいきやすいので家族で楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました